人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅
TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_201418.jpg
阿佐ヶ谷住宅にて限定オープン中のTOTAN GALLERYに行って参りました。



TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_206115.jpg

初めての阿佐ヶ谷。
駅を出るといきなりでっかい杉がお出迎え。
nice駅前です。

阿佐ヶ谷住宅までの途中の中杉通り。こちらもnice。
植わってるのは杉ではなくヒノキ。
建物よりヒノキの方がでっかい。
これくらいの道幅でこのくらいのヒノキが植わってると荘厳な緑のアーチの出来上がり。
遊歩道だったらいいのにね。

TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_20181311.jpg

阿佐ヶ谷住宅のシンボル。の給水塔。
それにしてもここは空が広い。

TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_20321432.jpg

TOTAN GALLERYに到着。
このタイプの住棟は前川國男事務所の設計。ここは実際に住んでるオネーサンが森ビルによる開発が決定している阿佐ヶ谷住宅をすこしでも世の中に認知してもらおうと、自宅をギャラリーとして公開してる。
くわしくはHPを見て下さい。
住宅の写真と図面はコチラ
いま写真家のhanaさんの展示会をやってます。
10/29まで。
来月はトラフのインスタだそうです。


TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_20445195.jpg

おじゃまします。って言いながら入る。
なんだか全体的に小さい。
小さいと思ったらこんな先客(11ヶ月)。
hanaさんご本人もいらっしゃった。
アットホームすぎてちょっと戸惑う。

室内でも写真は自由に撮っていいそうです。
部屋全体を使った展示でした。


TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_20524217.jpg

室内に入るとすぐに感じる違和感。
なんだろうな。と思って部屋を見てみたら。


めちゃ傾いてる。


地盤沈下だそうです。
そりゃまあ、いろんなところが傾いてます。床とかも。
特に増築部が顕著。

このプロジェクトそのものがインスタレーション、
っていうコンセプトも納得。
TOTAN GALLERY@阿佐ヶ谷住宅_e0070542_20591568.jpg

オネーサンとお話すると、ここに住む事になった経緯やこれからどんな事をやろうとしてるのか教えてくれて、二階の生活スペースも見せてくれました。

惚れた家にガチンコで生活してる様はカッコ良かった。

来年の春までには本当になくなっちゃう。
カメラを持ってまた行こう。
by atsushi_ohto1106 | 2006-10-20 21:51
<< 大森も秋深まる 自分をさがすな >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧