人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛宕
愛宕_e0070542_1336100.jpg
午後からフォリオの素材を撮りに神田周辺を散策。
母校の近くによったので、設計終了後のヨウヘイとマツナミ氏をcafeまで引っぱりだして、小一時間話す。

院の設計の話を少し。
ふたりは同じユニットで、児童館のリノベーションの課題をしている。
設計対象が物理的にハッキリしているので、真正面からぶつかって間違いのない設計課題だと思う。他のユニットの課題を聞くと、このユニットの課題が一番イイ気がした。
何を持って一番イイかというのは、おそらく一番長い時間、図面と向き合えるから。
やはり線で、たてものを取り巻くいろいろを考えられないとイイ物はできない(自分に向けて)

それから三井住空間コンペの話を少し。
午前中に見ておいたけど、今年は広くて要件がゆるい。でもって、そのゆるさに戸惑った。キビシイ要件を整理する事も設計だけど、それに慣れてしまって「好きにしてイイヨ」といわれてマゴマゴするのは、ものつくりとしてカッコワリーなぁ、とも思う。

ふたりと分かれて、その後の用事までの間。そのコンペの敷地となる愛宕周辺をうろつく。タワーマンションの内装のコンペなので(しかも地上28階)、あまりsurveyは重要では無い気がするが、プロジェクトが現実だと体で理解するために、できればやっておきたい作業。計画敷地はまさに工事中で基礎のコンクリートを打っていた。

愛宕という場所は、木造住宅あり、お寺あり、オフィスあり、モリビルあり、トンネルあり、山あり。とかなりmixed。歩いてると結構おもろい◎デヴェロッパーはもっと風呂敷を広げたいんけど、お寺や地形の関係でそう簡単にはいかなくて。そのスキマに住宅や小規模のたてものがひっそり建っている(建った順番は逆だけど)。小さな資本と大きな資本が愛宕山に寄り添う。森ビルは歴史との共存なんていうけれど、やっぱり冷戦状態なんだろう。

写真は山のふもと。木造の住宅のむこうに山の緑が見えて、その向こうに森ビルのマンションが見えて、東京タワーまで見えちゃう。
by atsushi_ohto1106 | 2006-04-23 00:00 | note
<< codinate これでchatしてえ >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧