<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
龍安寺
e0070542_23252767.jpg
ほかにも色々見たけど、ここのはとにかくキレキレです。
方丈と庭の配置、方角、塀の表情、塀の外の樹木、15の石。計算されてて無駄がない。
龍安寺の抽象性は、近代の延長線上に立つ僕らには理解しやすいものだと知った。

More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-28 00:00 | travel
茂庵 MO-AN
e0070542_23333357.jpg





平安神宮の前で会った京都の建築学生が、京大の近くの吉田山の上にある茂庵っていうカフェを教えてくれましたとさ。


More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-25 01:46 | travel
寄添いたくなる力強さ
e0070542_0562050.jpg
いくつかの禅寺を見てまわったんだけど、南禅寺が特によかった。見所はたくさんあったんだけど、中でも三門(山門)は思う事が多かったです。

More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-21 02:24 | travel
檻の中のゾウ
e0070542_234319.jpg
蓮華王院本堂,ご存知,三十三間堂です。図面なんかで見れる、他に類を見ないその横長のプロポーションが気に入っていて、見る事にしました。

More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-19 03:42 | travel
京都駅
e0070542_117121.jpg大階段にしてもそのスケールにしても、ある段階では一応の納得はしたものの、一つ一つのデザインがやはり腑に落ちない(というより鼻につく)。なんだか「寄り集めること」だけが目的的で、その前になきゃいけないものが欠落しているような気がしてしまう。大階段で見れる人の動きは空間をエネルギッシュなものにしているけど、「すべてはそのためのデザインだ」といわれてしまうと、こちらはもう何も言えない。

もやもやしたままその場を後にしたんだけれど、東本願寺をチラ見したあとに南に振り返ったら、なるほど、と思ってしまった。
確かに、立ちはだかってはいるのだけれど、風景には溶けている。
これも「寄り集めること」の効果の一つなんだろう。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-17 01:47 | travel
9/14~16 京都へ
e0070542_2364272.jpg
ぶらりと行ってきました.
禅寺を見過ぎてちょっと食傷ぎみ.すこしずつまとめていこう.
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-16 23:23 | travel
recommend -スジナシ
スジナシって番組知ってますか?

笑福亭鶴瓶が8年前からやってた番組で、名古屋のテレビ局でしか放送されてなかったから、東京だとあんまり知られてなくって、DVDが出るようになってようやく認知され始めたっていう、いわゆる人気ローカル番組です。
鶴瓶が、毎回違うゲストと即興劇を繰り広げて、そのあと、プレイバックを見ながら、ゲストと鶴瓶がトーク、って内容です。舞台のセットと衣装だけ最初に決めて、打ち合わせ一切なしで劇が始まります。話の筋書きがないから、スジナシ。

ゲストと鶴瓶の駆け引きだけで少しずつ話のスジが作られていきます。予測不可能の緊張感がメチャ面白いです。その後のトークはいわゆる種明かしで、それもまた面白い。

TSUTAYAとかにレンタルでたくさんおいてあります。ゲスト陣はかなり豪華です。たくさんあるから好きな俳優さんも多分いるはず、それから借りてみると良いんじゃないでしょーか。
ゼヒ見てみて。

でもよく考えてみると
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-14 04:06 | note
「東京近境」 小宮山桂写真展
ちょっと前に好きになった写真家の小宮山桂さん写真展が開催中です。
湯島聖堂の近くの専門学校に新しく併設された写真専門のギャラリーでやってます。
9/10までだから、行くならサクッと行かないと。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-07 17:31 | photograph
EXCUSE ME  名越啓介写真集
e0070542_24167.jpg名越啓介さんの最初の写真集です。
韓国の暴走族とあそんだり、タイのアウトローな人達と一緒に生活したりしながら撮った紀行写真。
手触りの良さだけを求めるような表現じゃなくて、触ればお前もタダでは済まされないゼって言ってくるキビシくも美しい写真です。
同行したライターの、ちょっとおおげさな紀行文も面白い。
せつないけどなんか楽しそうです。
自分の現実を疑わざるを得ないよ。
立ち読みでもいいから見て下さい。
美しいから。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-07 01:52 | photograph
うめめ 梅佳代
e0070542_211529.jpg
梅佳代さんの初の写真集です。
目が覚めるくらいの瞬間をおさめてます。
イカしたガキンチョ共が満載。
イカしたワンコニャンコ満載。
ナゴミ系の一言ではかたづかない面白さです。
彼女の写真はここでちょっと見れます。
本の出版に合わせた個展もやってます。9/24まで。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-05 02:50 | photograph


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧