<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
にほんの建築家 伊東豊雄・観察記
e0070542_23441171.jpgtoyo itoの追っかけ本。
レムのとおなじく瀧口範子さんが追っかけます。

あくまで一般向けなのでメチャ読みやすい。
そのつもりで読むと退屈ですが...とにかく、読みはじめたら一瞬。
本人の生い立ちや、所員の苦労話的回想が妙に多いけど、
施主とのカラミや現場でのやりとりは生っぽく、印象的です。

しかし瀧口範子さんは建築家しか追っかけないのか。
建築家以外も是非、追っかけてほしい。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-31 01:00 | book
女生徒
e0070542_181166.jpg女生徒のテキストに交えて
佐内正史の写真が入ります。
太宰の気迫に佐内が追う。そんな感じ。
モノとしても奇麗な本。

これ、マツナミ氏から借りっぱなんですが、
面白いので、もう少ししたら返します。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-29 01:31 | book
ガダイラ
e0070542_12365155.jpg滑ってきました。てか滑ってます。
いつまでたっても上達しませんが。

一週間のうちに海にとびこんで、雪山ではしゃいでる。
よくよく考えてみるとスゴい。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-28 12:36
gradation 3 25
e0070542_415399.jpg

[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-26 00:00 | note
BALI 3 19~3 23
e0070542_2324730.jpg
e0070542_23253748.jpg
e0070542_2326656.jpg
e0070542_2327187.jpg
e0070542_2327347.jpg
バリ島まで。たのしくケチャってきました◎
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-23 23:32 | note
初 演劇
e0070542_23133623.jpg
4.48サイコシスにしすがも創造舎です。
二時間ものすごい引き込まれました。初めて見たけど演劇って凄い。

劇の内容も込みで、なんて幅のある表現なんでしょ。
散文的でヒンヤリしてますが、劇中に自分を見つけてしまったあとは、
他人事ではなくなりました。

ぼくはふらりと当日券で見ました。
面白いので皆さんもlet'sふらり。
21日までなんでお早めにー。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-18 22:19 | note
台所にこんな子が
e0070542_0584213.jpg

こないだ母が買ってきました

e0070542_0585333.jpg

落としぶたとブタのダブルミーニング

e0070542_11269.jpg

フゴッ
持ち上げるときは鼻にさえ箸。

煮物を作ってても熱くない。
ユーモアと合理性が絡み合った末の脱力感がイイ。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-18 00:00
glass block
e0070542_3524067.jpg
ガラスブロックが不思議だと思うのは、構造でもないくせに重力を表現しているとこ。
写真は目黒区庁舎のエントランスホールにある装飾。ガラスブロックだと思うと面白い。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-17 03:49 | arch
北京ヴァイオリン
e0070542_2593280.jpgこのところのエントリーはただ、羅列してるだけ。

北京ヴァイオリン。邦題の響きで選んでみました。
中国の映画は初めてです。
天才ヴァイオリン少年とそのお父さんのお話。

大味の印象。それでもやっぱし泣いたけど。
主人公の男の子の表情がステキなのと、
冒頭に出て来る蘇州がキレイです。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-13 03:17 | movie
ミース・ファン・デル・ローエ
e0070542_22181978.jpgミースの軌跡を映像化したドキュメンタリー。

とりあえず監督さんサッシ大好き。
けどカットが細かくてちょっと伝わりづらい。
音楽を流す前にもうちょい映すもんが、、という印象。

でもノイエ・ナショナルギャラリーはやはりかっこいい。
ちょうどomaのcontent展の様子。
それに乗じてレムのインタビューあります。
『ミースは尊敬しないが、愛している。』だって。

そういう言い方があるのか。なるほど。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-03-11 23:12 | movie


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧