カテゴリ:travel( 11 )
080608
e0070542_20431472.jpg


More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2008-06-14 23:50 | travel
080503
e0070542_18551382.jpg

@三内丸山遺跡
名付けたくなるほどイキモノに見える。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2008-05-04 18:59 | travel
080502
e0070542_14544292.jpg


e0070542_1452576.jpg


e0070542_14542933.jpg


e0070542_14522084.jpg


e0070542_14535720.jpg


e0070542_14541360.jpg


青森に行ってきました。まずは朝イチで酸ヶ湯温泉
ホントに酸っぱかった。木造の大浴場がスゴい。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2008-05-04 15:00 | travel
070901
doumo gobusata.

8 28 kara hokuoh de hitori tabi wo siteorimasu.

imaha Helsinki kara stockholm ni mukau hune no naka.

9 7 ni nihon ni kaerimasu
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2007-09-01 14:57 | travel
熊野古道
前回の投稿参照、南紀まで行ってきました。
お目当ては熊野古道@那智。
滝とか神社と大門坂があるとこです。
e0070542_273964.jpg
滝も神社も感動モンでしたが、僕的には元気いっぱいの自然に埋もれるような道にブルブルしました。
e0070542_28429.jpg
力強い自然に打ちのめされて、辛うじて現代に機能を残した石段。人の手が溶けていく感覚。どこからが自然なのか、曖昧だからこそ産まれる深みのようなもの。そして時間軸。げほっ。むせる位に良かったです。一歩一歩、豊かさを噛み締めるように登ったり下ったりします。そんときは身体がレコードの針になったような心境でした。
e0070542_283012.jpg
ひっ、ひざがー。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2007-04-09 02:16 | travel
龍安寺
e0070542_23252767.jpg
ほかにも色々見たけど、ここのはとにかくキレキレです。
方丈と庭の配置、方角、塀の表情、塀の外の樹木、15の石。計算されてて無駄がない。
龍安寺の抽象性は、近代の延長線上に立つ僕らには理解しやすいものだと知った。

More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-28 00:00 | travel
茂庵 MO-AN
e0070542_23333357.jpg





平安神宮の前で会った京都の建築学生が、京大の近くの吉田山の上にある茂庵っていうカフェを教えてくれましたとさ。


More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-25 01:46 | travel
寄添いたくなる力強さ
e0070542_0562050.jpg
いくつかの禅寺を見てまわったんだけど、南禅寺が特によかった。見所はたくさんあったんだけど、中でも三門(山門)は思う事が多かったです。

More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-21 02:24 | travel
檻の中のゾウ
e0070542_234319.jpg
蓮華王院本堂,ご存知,三十三間堂です。図面なんかで見れる、他に類を見ないその横長のプロポーションが気に入っていて、見る事にしました。

More
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-19 03:42 | travel
京都駅
e0070542_117121.jpg大階段にしてもそのスケールにしても、ある段階では一応の納得はしたものの、一つ一つのデザインがやはり腑に落ちない(というより鼻につく)。なんだか「寄り集めること」だけが目的的で、その前になきゃいけないものが欠落しているような気がしてしまう。大階段で見れる人の動きは空間をエネルギッシュなものにしているけど、「すべてはそのためのデザインだ」といわれてしまうと、こちらはもう何も言えない。

もやもやしたままその場を後にしたんだけれど、東本願寺をチラ見したあとに南に振り返ったら、なるほど、と思ってしまった。
確かに、立ちはだかってはいるのだけれど、風景には溶けている。
これも「寄り集めること」の効果の一つなんだろう。
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2006-09-17 01:47 | travel


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧