人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MoMA
MoMA_e0070542_17581950.jpg




MoMA_e0070542_17583272.jpg


MoMA_e0070542_17584795.jpg


MoMA_e0070542_1759113.jpg


MoMA_e0070542_17591548.jpg
僕がMoMAに行ったのは雨の日曜日でした。ていうかニューヨークにいる間ほとんど雨でしたが。ニューヨークでは、雨の休日を「手っ取り早く有意義に消化」するにはMoMAのような巨大美術館がうってつけなのでしょう。エントランスホールは、バーゲンセールのデパートか、ラッシュアワー時の品川駅か。とにかくすごい人なのでした。チケットだって正直安くない。併設のMoMAstoreにも人、人、人。一体どんだけ儲かってんだか。

谷研ならではの、あのスケール感や巨大光井戸の吹き抜けは、そんな大勢の人の流れを余裕で受け止めていて、提案として腑に落ちるものがありました。死ぬほどシンプルな外観を思うと動線計画は割と複雑で、きっと見えないところで嘘や矛盾が有るんだろうなと勘ぐらせます。既存と取り合いは繊細に作り込まれていて、新旧を見せたり、意図的に消したりしてる。やっぱカッコヨス。

ただ、展示の量と密度はとても一日でちゃんと見れるモノじゃなく、二日に分けたくてもチケットは当日限りで、メンバーにでもならない限り金銭的体力的時間的にシンドイ。たとえばMoMAを内部で三つくらいのエリアに分けて、1エリアのチケット代をその分コンパクトにすれば、もっと見やすくて足も向きやすいと思うんだけど。
by atsushi_ohto1106 | 2008-10-13 18:10 | arch
<< Carpenter cente... Salk Institute >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧