人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アースダイバー
アースダイバー_e0070542_1233360.jpgその町がなんでそんな形になっているのか。根っこを辿ればだいたい地形が絡んでいたりする。けれども今現在、関東平野の上に乗っかっているのは資本主義が作り上げた大都市東京。そこに何かを作ろうとするとき、僕らは資本主義の浅い海に飛び込まなくちゃ行けない。それでも中沢新一は更に深い地面に身を沈めて東京を定義する。そこから浮かび上がるのは資本主義ではなく土地がもつ力に支配された、なんとも柔らかい東京だった。

っていう触込みは非常に興味深い。けれども、宗教や地霊という観点で語るとなると、今の東京に直接的な影響を与えるだろうか。という点では怪しい物がある。著者はハナッからそんなの狙っていないんだろうけど。

近代を学んできてしまった僕たちの思考を、論理的理解とするなら、著者が求めているのは東京の感覚的理解。日本人の血で理解するってな感じだろうか。頭の固い僕は、それからすぐに動き出すことはできないだろうけど、ロマンチックだから心の隅っこに閉まっておいて、いつか芽を出すのを待とうと思う。
by atsushi_ohto1106 | 2007-04-24 00:00 | book
<< I♥train too 070420 >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧