人気ブログランキング | 話題のタグを見る
recommend -Iou Kuroda-
部屋を片付けていると、つい、前に読んだ本に足止めを食らわされます。

今回は黒田硫黄に足止め。大学に入った頃に好きになった漫画家さんです。
やっぱり面白いのでリコメーン。
いつだったかジブリで映画にもなった「茄子 アンダルシアの夏」の原作者です。

ペンじゃなくて、筆を使った独特なタッチ。どこにでもある日常かと思いきや、一瞬でとんでもないスケールにぶっ飛ぶ話の展開と世界観。もう大変です。脳みそ揺さぶられます。
短編をたくさん描くひとなので色々ですが、わかりやすくてポップなのもあれば、わかりづらいお話もあります。シュールなのが多いかも。

recommend -Iou Kuroda-_e0070542_1401414.jpgいまんとこぼくが気に入ってるのは「茄子」、1〜3巻出てます。
つながっているような、つながっていないような、微妙なリレーを「茄子」でつなぐ短編集です。全部の話になぜか必ず茄子が出てきます。重要だったり、重要じゃなかったり?
映画になったアンダルシアの夏の原作もこちら。面白いです。
今度映画も見てみよう。


recommend -Iou Kuroda-_e0070542_14293629.jpg
長編もあります。「大日本天狗党絵詞」1〜4巻
現代社会に生き残った天狗達のお話。
まだ全巻読んでないので買いにいかねばだ。


recommend -Iou Kuroda-_e0070542_141887.jpg入りこみやすいのは「セクシーボイス アンド ロボ」
何かで賞もとったらしいです。
いろんな声が出せる中学生の女の子のスパイ活動のお話。
彼女が動き回る世界の人々がみんなクセがあります。
ギリギリいそうな感じがグー。

黒田硫黄の漫画に出てくる女の人はみんなしたたかです。
立ち振る舞いがなんかカッコいい。
なぜか男は夢ばかり見ていて、どこか情けないのもリアリティ有り。
黒田硫黄は現実との距離感が良いのかも。オススメ◎
by atsushi_ohto1106 | 2006-04-30 14:50 | book
<< recommend -Good... TR >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧