人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウラナイダラケ
新しい占いって見つけると必ずやってしまう。
最近増えたなーと思うのは自分の性格を言い当ててくれるヤツ。
そのテの占いや心理テストとかが面白く感じるのは、手品を見たような驚きと、
定まりきらない自分を無根拠に定義づけてもらう時のもろい安心感にあるのかも。
統計学か何か知らんけど、無根拠だからこそ受け入れられるってもんです。

いくらやっても自分を定位できないのはわかっているはずなのに、新しいのを見つけるとついついやっちゃって、前のと同じような結果が出ると、やっぱりーとか思って、
まるで自分を誰かに見つけてもらったような錯覚を提供してもらえる。
そんなサイトがそこらじゅうにあって、ひじょーにイマドキな状況だなーと思います。

そんで、無根拠にはじき出された結果を誰かに見せたくなる。

人当たりが良く、ユーモアのセンスを活かしながら柔軟に相手に合わせる社交性が特徴的。好きなことは、様々な場所に顔を出し多くの仲間を作ること、気のきいた話でその場のムードを楽しく和やかにすること、様々な知識・情報をプールすること。気持ちが通じ合うことを大切にし、仲間意識と助け合いの精神で信頼関係を築こうとする。タブーなことは、約束を破る、ズル・抜け駆け、自分の分をわきまえないこと。情報を集めすぎて絞り込めない面、裏情報を集めすぎて悲観的な予測をしがちな面、理想と現実のギャップでジレンマに陥りやすい面もある。「これはこれ、それはそれ」と物事を分断して捉え、拘り無く前進できるところが魅力である。

でも、好きな子のでもない限り、他人の結果を見た所で大抵は面白くないはず。他人の夢の話を聞くのと同じようなものだから。それでも載せてしまうのは、ぼくの場合、やはり誰かに自分をわかってもらいたいってのと、誰かと繋がっていたいっていう欲求なんだと思う。

ネットやら携帯やらSNSやらが普及してみんなと繋がりやすくなったと思っていたら、実は離れていく一方なのでは。繋がっていると錯覚してしまいそうでちょっとこわい。mixiとかをオモチャと割り切ればいい話なんだけど。

要するに、なるべく生身で人と遊びたいなあ。と言いたいだけみたいです。
by atsushi_ohto1106 | 2006-01-22 21:56 | note
<< オール・オブ・ミッキーマウス展... ミュージカルデビュー希望 >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧