これ全部飲んだの?といいたくなる
e0070542_0525764.jpgKDa@NU forumに行って参りました。
KDaのサイトと同じようにarch、interior、moreの三部構成でプレゼンを行いその合間に事前に募集しておいた質問についてKDaが答える。といった感じでforumが進行。
なにげに僕も質問を投函していたりして、突然読まれたもんだから少しドギマギした。想像通りの答えが帰って来てしまって、あまりクリエイティブじゃ無かった。質問が悪かったなぁ、反省。

一連のプレゼン&Quizの中で思った事を少し。

最初に出たタクシーの写真で話した、地域の文化(文化未満)の差異の気づき。strangerにしかわからない気づきは、デザインの始まりだよって事。KDaのスタイルがそこで全部語られた気がした。

あとデザインするフィールドがボーダレスで、それぞれのカテゴリーが相互作用を起こしてそれぞれを彩っているように見えた。それでいてココまでは建築、ココからはインテリアというような分節も曖昧だから、とても自由奔放そうに見える。見せている。けどそもそも分けて考える必要は無いんだろう。三部構成だったもんだからそう思っただけ。

それとKDaのデザインはちょっとお客様主義過ぎやしないか?と思ったり。マークは「道行く人の95%は建築を知らない、その人たちにもわかるデザインを」という。ぼくも建築にとってポピュラリティはとても重要な事だと思う、けどその思考の先は(度が過ぎると)ただのキッチュになるのでは?決してKDaがキッチュだってわけじゃなくて、ただ短絡的にそういう事を言うのはちょっと怖いなって思った。

forumのあとは恒例のwkir先生の乾杯を拝観して、テキトーにクッチャベって帰宅。
お疲れさまでした。

♪Happyend/SAKE ROCK
[PR]
by atsushi_ohto1106 | 2005-12-08 01:03 | arch
<< 艶かしい リュックは絶対禁止 >>


Top
link

カテゴリ
arch
book
music
movie
photograph
或る日のポラ
travel
note

以前の記事
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧